新宿

色々な顔を持つ魅力あふれるスポット、新宿ってどんな街?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
498240ce8988b1b1d0e95cee5a72b683_s

前回は渋谷をテーマにしてみましたが、今回は「新宿駅」をテーマにしてみようかと思います。

まず皆さんは新宿駅もしくは新宿という地名で何をイメージされますか?

最近は、いろいろなランキングがあって話題に事欠かないかと思いますが、例えば「住みたい街ランキング」では3位であったり、「社長が住む街ランキング」では3位に西新宿、8位に新宿と何かと色々な上位ランキングに食い込んできます。

なぜこれほどまでに、色々なランキングの上位に食い込んでくるのかと言えばやはり、ビッグターミナルであり、多彩なアクセスが魅力的なところが起因しています。
ただ、新宿駅といっても西新宿エリアから歌舞伎町エリア、新宿3丁目近郊エリア、南口エリアと大きく分かれていて、そのエリアごとに全く違う顔を持つというところが、色々な層の人達に支持を得ているのかと思います。

高濃度な歓楽街世界一!?新宿歌舞伎町エリア

7500c3d6bf08ef36a56e00e68daafdbd_s

先ず歌舞伎町エリアは、もう世界的にも有名な歓楽街で、毎日のように外国からの観光客も観光に来ていますし、夜になればまた飲む場所に事欠かないエリアです。

ただ、夜の歌舞伎町は昼とは全く違う顔を持つので、私も田舎から上京してきたときはちょっと近寄りがたい雰囲気のようにも感じていましたが、こうして不動産業に従事していると色々な業種の店舗を案内する機会も多く、街の中身が解ってくれば面白い場所です。

また、新宿の再開発で大分雰囲気も変わり、それに合わせて大分昔の歌舞伎町の雰囲気からは変わったように思います。

新宿歌舞伎町のオススメサイト:歌舞伎町オフィシャルポータルサイト「KABUKI町

西新宿エリアの魅力は高層ビルではなく隠れた名店レストラン!

b58705536e0888b6ea571af4885f453a_s

次に西新宿エリアですが、大きく分けると都庁方面と小滝橋方面に分かれます。
都庁方面は、タワービルが多く少しずれるとタワーマンションも多く点在していて、まさに社長が住む街ランキングに入るエリアです。
逆に小滝橋方面は色々な業態の企業が多く、新宿で新規立ち上げを考えるベンチャーの方々が多く、雑多なイメージも持たれやすいですが飲食店が多く、隠れた名店も多いところが自分としては新宿でも好きなエリアです。
ここに事務所があれば、ランチタイムにもなるとどこにするか楽しみが多いのではないでしょうか?

ちなみに、自分のおすすめのお店では、ラーメン屋の「光来」、「タイ国屋台食堂」、最近支店が出来た「煮干しラーメン凪」がおすすめです。
「光来」さんは、最近は濃い味のラーメンがはやりの中、昔ながらの中華そばで食べるとホッとする味です。
「煮干しラーメン凪」さんは、逆に今はやりの濃い味付けですが中々煮干し独特の味がなぜかぐいぐいとくる癖になる味が特徴でおすすめです。
「タイ国屋台食堂」は、意外と西新宿7丁目はタイ料理が多いエリアなのですが、その中でも店は小さいながらも、ランチタイムとなると待ちが出るほどです。
自分も、実際ここで食べるまではタイ料理というと癖があって少し遠慮していたのですが、食べてみると一回で虜になってしまいました。
辛くない料理もありますが、自分はガパオライスが一番のお勧めです。

光来
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13009180/
東京都新宿区西新宿7-14-12

煮干しラーメン凪
http://www.n-nagi.com/
東京都新宿区西新宿7-13-7 大森ビル 1F

タイ国屋台食堂
http://www.thai-soi7.com/
東京都新宿区西新宿7-19-18 セードル新宿ハイツ104B

新宿駅の「顔」新宿三丁目エリア

59b93186667177cf595734c5b165b35c_s

次に新宿3丁目近郊エリアですが、こちらは伊勢丹を中心に様々な大型店舗や商業ビルが立ち並んでいて、まさに新宿駅の顔の部分です。

少し前には新宿駅前再開発では、ヤマダ電機も出来て家電の激戦区は相変わらずですが、ビックロなどの混合施設なども、海外観光客を含めてインバウンドの方々でにぎわいを見せていて、どんどん環境は変わってきていますが、昔ながらの名店や少し外れると意外な一面を見せるエリアでもあります。
例えば、色々な店を回って休憩したいなという時におすすめなのは、伊勢丹やマルイ本館の屋上の屋上庭園です。
季節ごとに咲く花や緑が美しく、結構お子様連れの家族が遊びに来ていて、中々大きな公園の無い新宿には欠かせない庭園です。

大事なことなので最後にもってきました、新宿南口エリア

5cce5bd6564901033520a6f103fc65bb_s

最後が南口エリアです。

ここのエリアの顔はまさに今年春に話題になった、「バスタ新宿」です。
完成前や、計画が上がった際は色々と叩かれていたりもしましたが、やはり出来上がってみると中々のにぎわいです。
早速開業当初は中々の混雑でゆっくりは見れなく、評価がイマイチのようでしたが今は落ち着いてゆっくり回れるので、徐々に色々な書き込みも多くなってきていて注目スポットになってきています。
バスターミナルや、タクシー乗り場がメインの構想でしたが、自分も子供を連れて見てきましたが、屋上には公園があったり契約菜園があったりと意外と緑があって落ち着ける場所があったり、中の商業施設「NEWoMan」では色々な名店が入ってきて、グルメスポットとしても賑わいを見せています。
自分のお勧めは「ブルーボトルコーヒー」や「ル パン ドゥ ジョエル・ロブション」がお勧めです。

さて、ここまで語りながらもまだまだ新宿の魅力は語り切れていないのですが、総合的にみると新宿という街は老楽男女問わず楽しめる街ということです。

ちなみに余談ですが、最近巷をにぎわせている「ポケモンGO」のポケスポットがすごく多いエリアで、特に歌舞伎町のポケモンは意外と強いポケモンがゲットしやすいそうですよ。(早速新宿に行ってみよう!)

今回はここまで。

色々な顔を持つ魅力あふれるスポット、新宿エリアの
貸事務所・貸店舗をお探しの際は西武通信までお問合せ下さい!

メールでのお問い合わせはコチラから!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

うとうにメールしてみたい?

池袋・渋谷・新宿の街を知り尽くしている男うとう。そんな彼に物件を探してもらいたい方は・・・

メール送ってみる?