特集記事

【特集】ブルーマンデーを吹っ飛ばせ!GOLD MONDAY化計画 vol.1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
eyecatch

Hello 新入社員の皆さん!新入生のみなさん!
新たなステージ、新たな環境、新たな人間関係にはそろそろ慣れてきましたか??
もうすぐGW(ゴールデンウィーク)。そこまではひとまず頑張ってみましょう!
…と新入社員時代の初々しい自分をもう思い出せもしないすみっ子です。

新入社員の皆さんはまず5月の壁を越え、3ヶ月・半年・3年と今の働く環境と自分の心を深く考えるタイミングがあると思います。
そのまず直近でやってくる5月…そう、五月病…初々しい部分はなくなっているのに毎年五月病な気がするすみっ子は、さらにその前に毎週やってくるブルーマンデーというプレッシャーを皆さんと一緒に乗り越えていけたらいいなあと思います。

月曜日 憂鬱 なぜ?

KAZU_DSCF5156_TP_V
【月曜日 憂鬱 なぜ】
検索結果・・・1,510,000件

そう、みんな調べているのです。ブルーマンデーの正体を。
なぜ日曜日の夕方から気持ちが重いのか?自分だけに起こっているのか?
「サザエさん症候群」なんて名前もあるよね。舟さんとわかめちゃんの声が気になって最近見てないなあ…すみっ子的に言うと「笑点症候群」…もしくは「大相撲中入り後症候群」…もしくは…ってもういいか!

しかし月曜日が憂鬱なのはあなた(私)だけではなかったの!
実は月曜日に気分が下がるのには科学的な理由があったのです!

『月曜日が最悪な6つの科学的根拠』
①睡眠パターン
平日に寝たりないと週末で寝だめをしちゃいますよね。
休日の間に1~2時間多く眠るだけでも体内時計が45分も狂ってしまい、月曜日の朝に起きるのが余計につらくなってしまうの。

②人付き合い
人間は洞窟暮らしをしていた時代から社交性を持っている動物なの。
たったの2日属している場所から離れるだけで、その環境が自分にとって安心できる場所か確認作業をしなくてはいけないと感じてしまう。

③急激な変化
実は月曜日と火曜日・水曜日・木曜日に感じるストレスに違いはなくて。金曜日は週末にむけてちょっとだけ気が楽になるくらい。
ただ日曜日(楽しかった週末)から月曜日(仕事の平日)とは気持ちの落差が大きいので、月曜日が悪く見えてしまうの。

④自信の喪失
週末になると平日よりも飲べたり飲んだりや喫煙をすることが多くなる。
また「ダイエット」や「禁煙」を月曜日からスタートさせる傾向があって、これらは前向きな変化だけれども楽しくはないので、自身の魅力と健康について悪く考えてしまうの。

⑤実際に体調が悪い
感じているだけではなくて、“実際に”月曜日は他の曜日よりも体調が悪いのです!
体型維持に気を付けている人でも月曜日に一番体重が重いことが多く、心臓発作が起きる確率も一番高い。また病院へ行くほどではなくても、月曜日は血圧が一番高くなって体調不良になりやすいの。

⑥仕事が好きじゃない
70%の人が今の仕事が「嫌い」もしくは、良くても完全に心が離れている。
月曜日が来ることを思い、日曜日の夜から気分が重くなることを精神分析医と職業指導者たちが『ブルーマンデー』と呼び出したんだって。
37%の履歴書が火曜日に届くこともこれら月曜日の憂鬱が原因じゃないかな。

以上が『月曜日が最悪な6つの科学的根拠』。
6 Scientific Reasons Mondays Are the Worst』on mental_flossより。
もっとわかりやすい和訳のページもあると思うので見てみてね!
アメリカ人が対象の記事だけれど、なんとなくどれもわかる気がするわ…

さて、そんなブルーマンデーをどうやったらGOLD MONDAYにできるのかしら?!

月曜日・ブルーマンデーを吹き飛ばすごはん

SAWAasdfa_TP_V
これは月曜日に限らずなのだけど、まずは週明け第一日目の月曜日にはしっかりと朝ごはんを食べたいところ。

こんな表があるのをしっていますか?

欠食率
厚生労働省が発表している2016年の『朝食の欠食率』。
ビジネスパーソン世代の欠食率がとっても高いの!
これからしっかり働いて世界をぐるぐるっと動かしていってもらいたい世代がこんなに朝ごはんを食べられていないなんて…
11時を過ぎたらお腹が減って集中できないんじゃないかしら。もったいない!
すみっ子も朝食は毎日バナナ1本だけ。というなんとも女子力が低い朝ごはんを食べている数年間…

ということで、まずは月曜日のモーニングとランチにだけOPENする『月曜食堂』っていうのはどうかしら?!
限定感もあって、地域の働く人や学生を元気にもできる!

この月曜食堂に必要な人材はどんな人かしら…
エグゼクティブクラスの人たちは…たいてい叱られたいイメージ!
ってことでチャキチャキ姐さんや母ちゃん的な人
男性には…お母さん的な人や優しい“雰囲気”美人の年上系お姉さん
女性には…気が利くイケメンに限る!(個人的な趣味ではない!)

献立は多くて2種類でいいかな。
メインは炊き立ての白飯!土鍋で炊いたりなんかしちゃって。
たまごやシラスや納豆とかで軽く。グラノーラとフルーツを入れた自家製ヨーグルトも添えた朝ごはんなんて元気が出そう!
応募制のお楽しみランチなんてのも楽しいかもしれない。採用されたお客さんには特典なんて付けちゃって。

あぁなんだか月曜日に働くのも、お客さんとしてこの月曜食堂に行くのも楽しみになってきたわ♪

GOLD MONDAY化計画 vol.1…まとめ

PAK42_zaihoudazehyhha-1278_TP_V
こんなホッと安心できて元気がもらえる人たちに会える『月曜食堂』があったら、日曜日の夜から明日のGOLD MONDAYが楽しみに。
BLUE MONDAYGOLD MONDAYにしよう!
GOLD MONDAYのために早く寝て体調を万全に整えなくっちゃ!って思える。

そう、ブルーマンデーを吹き飛ばすには月曜日に楽しいことが待っていればいいんだね。

月曜日が待ち遠しい!』をコンセプトに!

そんなGOLD MONDAY化計画をすみっ子と一緒にやりませんか?!…なんちゃって。いやいや本気だったりして♪

最後にブルーマンデーなんて吹き飛ばしちゃう物件をご紹介♪

IMG_4316

ユニオンビルヂング(貸店舗・貸事務所・SOHO)

住所
東京都豊島区東池袋3丁目5-7
交通
JR山手線 池袋駅 徒歩7分
長所
『月曜食堂』ではないけれど、1階のヴィーガンベジタリアンレストランで心身ともにリフレッシュ♪

ユニオンビルヂングが気になる方はコチラから!

貸事務所・貸店舗の開業・移転・内装等に関するご質問・ご相談は、お気軽にコチラからお問い合わせください!

物件を探してなくても、西武通信♪
東京で働く皆さまのHappyが、たくさん芽吹きますように387164

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る